夢をみたあとで 管理人の軌跡日記です。

EOS 5D Mark III

d0333752_20584453.jpg
現在、私の所有カメラの一つ。
最近では、mark4が出るとか出ないとか?の噂を聞きますが・・・





実際の話はどうなんでしょうねぇ?今現在、私の使用状況下では特にこれと言った不満は見つかっておりません。

さて、このカメラ、今年の5月の終わり頃に購入したのですが・・・
1月半程で、6000枚撮影。ただ適当に撮っていたのではなく、あの手この手で色んな事を試していました。
撮影状況下もやり過ぎでは?と思う事も沢山ありましたが、わざと噴水の直下に入ったり、雨の日や堤防に荒波が押し寄せる場所等々。
レビューとまではいきませんが、私の試した環境下では、レンズ曇り以外で気になった所が発見出来ません。
あらゆる環境下の中で、変わらない「色」を必ず捕えてくれる素敵な相棒です。
最も褒めるべき事と言えば「高水準の普通」
「物」としてこれを目標に作る事が最も難しいのではないでしょうか?ま、重いとか大きいとかを語る人は買ってはいませんけど。
バッテリーですか?1日に800枚撮影しましたが余裕ですよ!動画は試していませんが。私自身、カメラに動画やGPSやWI-FIは求めていませんけど。

しかし!どのような物でも必ず必要なのはメンテナンス。これをしないと良い状態は保てませんよね?
前回の中田島砂丘の撮影後にはある事が気になって・・・

d0333752_21214344.jpg

何時も撮影後の簡易清掃は必ず行っているのですが、ファインダー内に視えるほんとに小さい黒点。
皆さんも経験ありますよね?実際に写真への影響は少ないのですが、とにかく気になる!とにかく気になる!!!
d0333752_21241119.jpg
d0333752_21244122.jpg

個人的な話です、縦グリップの優秀性は理解しておりますが、どうしてもスタイルがね・・・
やっぱり低く構えて、どっしりとしている姿がとても好き!それとでかくて太いレンズが付いたらもっと好き!!
おっと・・・話が逸れそうです。
d0333752_21283382.jpg

何度見ても、ごみが気になる・・・まさかレンズ?
d0333752_21293295.jpg

レンズは異常なし!!ビシ
手持ちのレンズ全て試し撮りしても黒点は映らず・・・
d0333752_21310278.jpg

やはり・・・ファインダー内部のいやらしいごみ・・・。
d0333752_21321403.jpg

結論!清掃しよう!ばらして!近頃は検索すればいくらでも清掃方法がネット上に溢れ返っていますからね(^O^)/
工具も適正な物もありますし、さぁ!!あとは・・・

やる訳が無い!!!
いや・・・そりゃ~自分で清掃したいですよ?機械好きな自分がわくわくしてますよ?
でもね?もし万が一が有ったらどうすんの?カブのEgをOHするのと訳が違うじゃん?
2StのEgみたいに単純じゃ無いじゃん?分かりやすく言うとね?全くの素人がRB26のEgをOHしてボアアップやボーリングするのと同じ位の作業だと思うのですよ・・・ちょっと大げさですかね?(でもあれは楽しかった思い出)
そんな訳で・・・
d0333752_21440806.jpg

行って来ましたキャノン名古屋SC
http://cweb.canon.jp/e-support/maintenance/camera/standard/index.html
そして、出して来ましたメンテナンス。
さくっと受付を済ませたら、後は完了までは時間つぶし。しかしこれがまずかった。
SR1Fでは、現在販売されているカメラ・レンズを実際に見て、触れるコーナーが設置されている。
早速、同機との組み合わせでレンズを試してみましたが・・・
d0333752_21510709.jpg

d0333752_21511848.jpg

EF11-24mm F4L USM こいつ欲しい、すっごく欲しい!!
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef11-24-f4l-usm/index.html
他にも、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef100-400-f45-56l-ii-usm/index.html
くっ!コイツの切り取りヤバイだろ?何で望遠のくせにこんなに寄れるんだ?しかも美しい「絵」だ・・・
あ、写真撮るの忘れた・・・と遊んでいたら仕上がり時間となり、愛機の回収。
親切な定員さんで対応も満足!SR内は撮影可能との事なので、X6Iが活躍、所で何でX6Iはごみが入りにくいのだろう?
{"tag":"
d0333752_22000301.jpg
d0333752_22001579.jpg

受け取り時に清掃内容と交換部品の確認を丁寧に説明してくれますよ。
d0333752_22014412.jpg
d0333752_22015682.jpg

かなりのリーズナブルと思っていたら、7月20日までとの事。以降は同じ内容でも価格UPするとの事(オプションは増えているらしい)
情けない事に、フォームアップしていたと思っていたら出来て無かった・・・
結局、メーカーさんがやってくれました。こういった事があるから、やはりいきなり素人が施術するよりも、本職さんに見てもらえる方がいいですね。
d0333752_22062715.jpg

今回は持ち込み清掃でしたが、受け取りの際はしっかりと梱包されていた事に驚きましたね。
次回からも、自分で清掃するよりもこちらに頼もうかな?あれ?なんかキャノンの宣伝みたいになってしまった・・・

肝心のその後ですが、もう少し待って下さい。ただ言えるのは、今まで以上にカメラの調子が良いですね!
何と言うか・・・開放時の写真が深い。AF速度の向上が分かる(フォームアップの影響?)
ファインダーから覗いた世界がクリア過ぎる!これは撮影が捗りますよ!


[PR]
トラックバックURL : http://outsido.exblog.jp/tb/23296100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by lyceealesa | 2016-07-14 22:26 | カメラ | Trackback | Comments(0)